Lapin

双極I型×ASD 闘病と妊活の記録

妊娠初期症状?謎の体調不良

年が明けて、体調がすごく悪い。

メンタルは全然悪くない。鬱っぽさも躁っぽさもない。

自覚がないわけでもない。

でも、なんか体調が悪い。

そんなわけで受診しました。

精神科受診

受診日になったので病院へ行こうとするも、全然体が動かない。

布団に縫い付けられたみたいに体がシーツから引き剥がせない。

気分が悪いわけではなくてひたすら体が動かない。

 

どうしたんだろうと思ったけれど、これは病院に行けそうにないなと電話。

電話受診できないか相談したところ「来て頂かないと薬は出せません」

厳しいなあ、と悲しくなりながらも、死ぬ気で体を起こして病院に向かった。

道中何度も意識を失いそうになりながらもなんとか到着。

帰るのは無理だと判断して母の迎えを呼びました。

 

症状をまとめると、

  • 体が重くて動けない
  • 仕事中に意識を失うほど眠い
  • 船酔いしているようにふわふわして気持ち悪い
  • 食欲がない
  • 熱っぽくて頭がぼーっとする
  • 夫がいうには顔色がとても悪い

 

そのようなことを主治医に伝えたところ、

 

「妊娠してない……?」

 

えー???

 

精神科で検査はできないのでとりあえずいつもの薬をもらい、迎えに来た母と合流。

母と昼食を食べている間も何度も寝落ちしそうになって大変でした。

 

母に連れられて妊娠検査薬を買い、尿検査

 

結果は陰性

 

えーっと、ちゃうやん。

 

じゃあなんの体調不良なんだ???

 

内科受診

夕方、帰宅した夫に連れられて内科受診。

内科でも心臓バクバクで苦しかったです。

 

症状をお伝えするとやはり「生理来てますか?」

 

やっぱり妊娠初期症状だと思うよね、違うんだけどさ。

 

とりあえず血液検査をしました。

疑わしいのは貧血かホルモン異常ってところらしいです。

主治医の指示で甲状腺の検査もお願いしました。

 

結果が出るのは一週間後。

それまでこんな辛い体をひきづっていかないといけないのね。

 

いっそ妊娠しててくれた方が原因はっきりしていいんだけどな